彫刻セミナー参加してきました!

こんにちは!久葉です!
先月になりますが、7月25日〜27日に開催されました【片桐裕司・彫刻セミナー・東京13期】に参加してきました!!
東京だし、夏に東京に旅行して熱中症になって入院したこともあったし…その点でもの凄く迷ったのですが行ってきました!!!初めに申し上げます「参加して良かった!!」

私は独学で人形制作を始めて今年で16年です。でも人形を作り、活動していたのは実質7年。作ることを辞めたことはありませんが、完成させることが出来ない状況が長く続いていました。違和感があるけど何が違うのか分からず、手を加えるほどに形が崩れてしまい、途方に暮れるの繰り返し。未完成の子が増えるばかり。それでも作ることを諦めるということは考えられなかったので、粘土やデジタル粘土(Zbrush)をこね続けていました。Zbrushや美術解剖学のことをネット検索している時に片桐先生の彫刻セミナーのお知らせに流れ着いて「何か凄いことやってる〜〜〜!!」って大興奮。参加を決めました。

片桐先生の言葉は的確で明確、制作の道しるべになるお言葉をたくさんいただきました。高校時代、美術の先生から「何か違う、なんかパッとしない」という言葉を聞き続け絵を描くのが楽しくなくなった、その状況の真逆、明確な言葉は視界のモヤを払ってくれる様でした。
他の人の制作しているところを見たことが無かったので、片桐先生のデモは「目から鱗がおちる」とはこういうことなんだな!という瞬間の連続で、これを間近に感じる事ができたのは貴重な体験でした。

新幹線の都合で打ち上げ最後まで居られなかったのは残念でしたが…休憩時間とか、人形制作されている方々と人形トークできてとても楽しかった〜〜〜!!!素晴らしいセミナーを開催して下さった、片桐先生、スタッフの皆様には感謝感謝です!!!

セミナーで使ったのはNSPという粘土。温めると柔らかくなって冷えると固くなる。以前使って遊んだことのあるインダストリアルクレイと近い感じだったので扱い易かったです☆たぶんラドールより自分に合ってる気がする。乾くの待たなくていいしリサイクル出来るし。

セミナーで作った胸像君、帰宅してロケット君とパシャリ☆
胸像君とロケット